WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "134efe8f-c108-4edf-9fc0-c4c5632cce8b"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "1115", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1115"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00001115", "sets": ["51"]}, "author_link": ["2857"], "item_3_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "76", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographicVolumeNumber": "38-2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新見公立大学紀要"}, {"bibliographic_title": "The bulletin of Niimi College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "住本, 克彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2857", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_3_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育現場、特に生徒指導・教育相談の領域において、『保・幼・小連携』による「小1プロブレム」解消が喫緊の課題の一つに挙げられている。本稿では、この「小1プロブレム」解消について検討した。さらに、「小1プロブレム」の有無にかかわらず、児童の安心感を醸成するためにも有効で、文部科学省も「幼稚園・保育所・認定こども園の教育課程と小学校教育課程との関係を明確にし、それを踏まえた教育方法を実践する必要がある。」(「幼児期の教育と小学校教育の接続について」)とする、「保幼小連携プログラム」のポイントに焦点を当て検討した。特にこの点では筆者が講師として、当該テーマで研究・研修を進めた「A市小学校校長会議」での実践内容を基に考察を加えた。その結果、10項目の申し送り表の活用等の重要性が示唆された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.51074/00001099", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12515681", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2017"}]}, "item_3_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-01-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "38-2号11.pdf", "filesize": [{"value": "3.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 3000000.0, "url": {"url": "https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/record/1115/files/38-2号11.pdf"}, "version_id": "076df871-797e-4421-925a-ed3bfcd93b5a"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生徒指導・教育相談における実践課題に関する一考察 −『保・幼・小連携』に焦点を合わせて−", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生徒指導・教育相談における実践課題に関する一考察 −『保・幼・小連携』に焦点を合わせて−"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "15", "path": ["51"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.51074/00001099", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-01-01"}, "publish_date": "2018-01-01", "publish_status": "0", "recid": "1115", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生徒指導・教育相談における実践課題に関する一考察 −『保・幼・小連携』に焦点を合わせて−"], "weko_shared_id": -1}
生徒指導・教育相談における実践課題に関する一考察 −『保・幼・小連携』に焦点を合わせて−
https://doi.org/10.51074/00001099
https://doi.org/10.51074/00001099af1a927e-dd98-42bb-b1f5-44cd2df41e05
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
38-2号11.pdf (3.0 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生徒指導・教育相談における実践課題に関する一考察 −『保・幼・小連携』に焦点を合わせて− | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.51074/00001099 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 2017 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | 紀要論文 | |||||
著者名(日) |
住本, 克彦
× 住本, 克彦 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育現場、特に生徒指導・教育相談の領域において、『保・幼・小連携』による「小1プロブレム」解消が喫緊の課題の一つに挙げられている。本稿では、この「小1プロブレム」解消について検討した。さらに、「小1プロブレム」の有無にかかわらず、児童の安心感を醸成するためにも有効で、文部科学省も「幼稚園・保育所・認定こども園の教育課程と小学校教育課程との関係を明確にし、それを踏まえた教育方法を実践する必要がある。」(「幼児期の教育と小学校教育の接続について」)とする、「保幼小連携プログラム」のポイントに焦点を当て検討した。特にこの点では筆者が講師として、当該テーマで研究・研修を進めた「A市小学校校長会議」での実践内容を基に考察を加えた。その結果、10項目の申し送り表の活用等の重要性が示唆された。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12515681 | |||||
書誌情報 |
新見公立大学紀要 en : The bulletin of Niimi College 巻 38-2, p. 71-76, 発行日 2018 |