WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cda64c46-681c-4f53-ad86-2b1fe04de7f0"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "1228", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1228"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00001228", "sets": ["22", "55"]}, "author_link": ["3343"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-12-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "70", "bibliographicPageStart": "65", "bibliographicVolumeNumber": "40", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新見公立大学紀要"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "筆者は、公立学校教諭、県教育委員会指導主事、大学教員を歴任する中で、長く(42年間)生徒指導、教育相談にかかわってきた。その間に「いのちの教育」や「心の教育」に関する研究も重ねてきた。そんな中で、『折れない心』の育成には、いくつかの要素が大きく影響していると実感しており、A県内県立高等学校教育相談担当者部会、B市内公立学校養護教諭研究部会の協力を得て、次の10項目に集約することができた。①揺るぎない自信を持たせること。②揺るぎない自信を持っている人をイメージさせること。③勝ち負けにこだわり過ぎないようにさせること。④プラス思考で物事をとらえることができるようにさせること。⑤今の自分が好き(自尊感情)であると実感させること。⑥感情のコントロールができるようにさせること。⑦受け止めてくれる人を持つようにさせること。⑧中立を保たせ、自己防衛ができるようにさせること。⑨完璧を目指し過ぎないようにさせること。⑩好きなこと(趣味)・没頭できるものを持たせること。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.51074/00001210", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "住本, 克彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3343", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-10-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "40号09.pdf", "filesize": [{"value": "442.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 442200.0, "url": {"label": "40号09.pdf", "url": "https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/record/1228/files/40号09.pdf"}, "version_id": "7d103e84-577b-421e-a9bf-9bf3fb89b4dc"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "『折れない心』の育成についての一考察-「いのちの教育」「心の教育」の視点から-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "『折れない心』の育成についての一考察-「いのちの教育」「心の教育」の視点から-"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "15", "path": ["22", "55"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.51074/00001210", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-10-01"}, "publish_date": "2020-10-01", "publish_status": "0", "recid": "1228", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["『折れない心』の育成についての一考察-「いのちの教育」「心の教育」の視点から-"], "weko_shared_id": -1}
『折れない心』の育成についての一考察-「いのちの教育」「心の教育」の視点から-
https://doi.org/10.51074/00001210
https://doi.org/10.51074/000012100140a0cd-6f94-4751-81cb-eb3c3ca0bc94
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
40号09.pdf (442.2 kB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-10-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 『折れない心』の育成についての一考察-「いのちの教育」「心の教育」の視点から- | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.51074/00001210 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
住本, 克彦
× 住本, 克彦 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 筆者は、公立学校教諭、県教育委員会指導主事、大学教員を歴任する中で、長く(42年間)生徒指導、教育相談にかかわってきた。その間に「いのちの教育」や「心の教育」に関する研究も重ねてきた。そんな中で、『折れない心』の育成には、いくつかの要素が大きく影響していると実感しており、A県内県立高等学校教育相談担当者部会、B市内公立学校養護教諭研究部会の協力を得て、次の10項目に集約することができた。①揺るぎない自信を持たせること。②揺るぎない自信を持っている人をイメージさせること。③勝ち負けにこだわり過ぎないようにさせること。④プラス思考で物事をとらえることができるようにさせること。⑤今の自分が好き(自尊感情)であると実感させること。⑥感情のコントロールができるようにさせること。⑦受け止めてくれる人を持つようにさせること。⑧中立を保たせ、自己防衛ができるようにさせること。⑨完璧を目指し過ぎないようにさせること。⑩好きなこと(趣味)・没頭できるものを持たせること。 | |||||
書誌情報 |
新見公立大学紀要 巻 40, p. 65-70, 発行日 2019-12-25 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |