ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 新見公立大学紀要
  1. 新見公立大学紀要
  2. 第40巻

シミュレーション教育による「災害看護」の教育効果と課題について

https://doi.org/10.51074/00001226
https://doi.org/10.51074/00001226
7d129539-5c8d-43c7-9c49-0e52df65df91
名前 / ファイル ライセンス アクション
40号25.pdf 40号25.pdf (792.8 kB)
license.icon
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2020-10-01
タイトル
タイトル シミュレーション教育による「災害看護」の教育効果と課題について
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.51074/00001226
ID登録タイプ JaLC
著者 井上 弘子

× 井上 弘子

井上 弘子

Search repository
山本 智恵子

× 山本 智恵子

山本 智恵子

Search repository
藤田 彩見

× 藤田 彩見

藤田 彩見

Search repository
山本 裕子

× 山本 裕子

山本 裕子

Search repository
丸山 純子

× 丸山 純子

丸山 純子

Search repository
真壁 五月

× 真壁 五月

真壁 五月

Search repository
山下 亜矢子

× 山下 亜矢子

山下 亜矢子

Search repository
木下 香織

× 木下 香織

木下 香織

Search repository
宮武 一江

× 宮武 一江

宮武 一江

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 災害は突然発生し、地域全体の機能を停止させ、災害地域の生活者全てが被災者となる。このことから本学の災害看護の授業構成を2018年度より基礎・成人・精神・母性・小児・老年・在宅・公衆衛生の看護の各領域に関して学修できる授業形態とした。授業方法は思考力育成に効果があると言われているシミュレーション教育を取り入れた。今回、災害看護にシミュレーション教育を取り入れた効果と課題を明らかにすることを目的とし、授業後に学生へアンケート調査を行った。結果、学生は情意領域に留まらず、認知領域、精神運動領域の調和が取れた学びができていた。また、シミュレーションでの演習を行うことで自信がつき、災害発生時には活動したいという意欲や静穏期に行う防災の必要性についても述べられていた。中には、災害発生時に看護職としての役割を果たすことができるのか不安な思いを抱いた学生が存在した。今後の課題として、このような学生の感情に寄り添った上で、安心感や意欲につながる授業方法を再構築する必要性が示唆された。
bibliographic_information 新見公立大学紀要

巻 40, p. 171-178, 発行日 2019-12-25
出版タイプ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:17:13.879130
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3