WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a1d779d8-fb90-4f8d-a03f-38fb4acff130"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "1370", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1370"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00001370", "sets": ["61"]}, "author_link": [], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-12-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "136", "bibliographicPageStart": "129", "bibliographicVolumeNumber": "43", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新見公立大学紀要"}, {"bibliographic_title": "The Bulletin of Niimi University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、認定子ども園A幼稚園の絵画活動「船を描こう」の指導案や活動記録の内容を調査し、キミ子方式を用いた絵画活動の指導法が子どもに与える影響や育ちについて考察したものである。A幼稚園の活動には、子どものペースを重視した体制作りや子どもの意思に任せ個々に時間を調整する指導、会話を通して子どもの困難に寄り添う指導、子どもとともに描画し作品を完成させる指導等、指導の工夫が見られた。キミ子方式等の描画法を子どもの表現活動に生かすことは、画一的な作品や個性のない作品を生む可能性があるものの、子どもの実態に沿うことに重点を置いた計画的な指導案や体制づくりの工夫によって、作品に自由を与えること、子どもの感動や発見、満足感等を与える活動となることが分かった。このように、キミ子方式のよさを子どもの実情に合わせアレンジされた指導法によって、子どもの心に寄り添い満足感を与える絵画活動の実践が可能となる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.51074/00001350", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1150832X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡本 直行"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "八子 美代子"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "蓮沼 唯"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-05-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "43号紀要14.pdf", "filesize": [{"value": "10.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 10700000.0, "url": {"label": "43号紀要14.pdf", "url": "https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/record/1370/files/43号紀要14.pdf"}, "version_id": "45d7124a-dc91-4794-bfab-21d683ca445c"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "キミ子方式を用いた子どもの絵画活動の指導法-A認定子ども園5歳児「船の絵を描こう」の活動記録から-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "キミ子方式を用いた子どもの絵画活動の指導法-A認定子ども園5歳児「船の絵を描こう」の活動記録から-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["61"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.51074/00001350", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-05-16"}, "publish_date": "2023-05-16", "publish_status": "0", "recid": "1370", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["キミ子方式を用いた子どもの絵画活動の指導法-A認定子ども園5歳児「船の絵を描こう」の活動記録から-"], "weko_shared_id": -1}
キミ子方式を用いた子どもの絵画活動の指導法-A認定子ども園5歳児「船の絵を描こう」の活動記録から-
https://doi.org/10.51074/00001350
https://doi.org/10.51074/000013502824180d-63b6-4640-ab16-2158c34138dc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
43号紀要14.pdf (10.7 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-16 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | キミ子方式を用いた子どもの絵画活動の指導法-A認定子ども園5歳児「船の絵を描こう」の活動記録から- | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.51074/00001350 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
岡本 直行
× 岡本 直行
× 八子 美代子
× 蓮沼 唯
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿は、認定子ども園A幼稚園の絵画活動「船を描こう」の指導案や活動記録の内容を調査し、キミ子方式を用いた絵画活動の指導法が子どもに与える影響や育ちについて考察したものである。A幼稚園の活動には、子どものペースを重視した体制作りや子どもの意思に任せ個々に時間を調整する指導、会話を通して子どもの困難に寄り添う指導、子どもとともに描画し作品を完成させる指導等、指導の工夫が見られた。キミ子方式等の描画法を子どもの表現活動に生かすことは、画一的な作品や個性のない作品を生む可能性があるものの、子どもの実態に沿うことに重点を置いた計画的な指導案や体制づくりの工夫によって、作品に自由を与えること、子どもの感動や発見、満足感等を与える活動となることが分かった。このように、キミ子方式のよさを子どもの実情に合わせアレンジされた指導法によって、子どもの心に寄り添い満足感を与える絵画活動の実践が可能となる。 | |||||||||||
書誌情報 |
新見公立大学紀要 en : The Bulletin of Niimi University 巻 43, p. 129-136, 発行日 2022-12-25 |
|||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA1150832X | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | AM | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |