WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "22c6c299-dad9-4e30-922d-b1fc27cd6d02"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "356", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "356"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00000356", "sets": ["26"]}, "author_link": ["755", "756"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "149", "bibliographicPageStart": "143", "bibliographicVolumeNumber": "32", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新見公立大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究は,ノンプログラム型「親子交流ひろばA」における自主実習の効果と課題を明らかにすることを目的とし,自主実習に課した感想レポートの分析を行った。その結果,学生は,自主実習を通して【子ども理解】を深め【子どもとの関わり方】【親理解】【親子の関係性理解】【親支援の在り方】について学んでいることがわかった。また,その後の選択必修科目「保育実習Ⅱ・Ⅲ」において,【親子に対する関わりの変化】が見られ,【親子の関係性を踏まえた子ども理解】へと学びの深まりが見られるなどその効果も明らかになった。一方,自主実習への取組は,学生の自主性に任されていることから,一度も参加しない学生が見られたり効果を実感しながらも参加回数が少なかったりと,取組みの内容や方法に課題があることが分かった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.51074/00000349", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新見公立大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "120005571778", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12515681", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-8489", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "三好, 年江"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "755", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "逸見, 晶子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "756", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-05-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "32_24.pdf", "filesize": [{"value": "319.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 319500.0, "url": {"label": "32_24", "url": "https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/record/356/files/32_24.pdf"}, "version_id": "784d7a28-33af-4dde-a869-287019ce9c80"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ノンプログラム型「親子交流ひろば」における自主実習の効果と課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ノンプログラム型「親子交流ひろば」における自主実習の効果と課題"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["26"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.51074/00000349", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-05-08"}, "publish_date": "2015-05-08", "publish_status": "0", "recid": "356", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ノンプログラム型「親子交流ひろば」における自主実習の効果と課題"], "weko_shared_id": -1}
ノンプログラム型「親子交流ひろば」における自主実習の効果と課題
https://doi.org/10.51074/00000349
https://doi.org/10.51074/000003490b4fe531-341b-4756-a176-ad8261220f7b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
32_24 (319.5 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ノンプログラム型「親子交流ひろば」における自主実習の効果と課題 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.51074/00000349 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
三好, 年江
× 三好, 年江× 逸見, 晶子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,ノンプログラム型「親子交流ひろばA」における自主実習の効果と課題を明らかにすることを目的とし,自主実習に課した感想レポートの分析を行った。その結果,学生は,自主実習を通して【子ども理解】を深め【子どもとの関わり方】【親理解】【親子の関係性理解】【親支援の在り方】について学んでいることがわかった。また,その後の選択必修科目「保育実習Ⅱ・Ⅲ」において,【親子に対する関わりの変化】が見られ,【親子の関係性を踏まえた子ども理解】へと学びの深まりが見られるなどその効果も明らかになった。一方,自主実習への取組は,学生の自主性に任されていることから,一度も参加しない学生が見られたり効果を実感しながらも参加回数が少なかったりと,取組みの内容や方法に課題があることが分かった。 | |||||
書誌情報 |
新見公立大学紀要 巻 32, p. 143-149, 発行日 2011 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新見公立大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-8489 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12515681 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 120005571778 |