ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 新見公立大学紀要
  2. 第35巻

老年看護学実習における学内演習方法の教育効果(その1)ルーブリック評価表の活用効果と演習方法における課題の明確化

https://doi.org/10.51074/00000433
https://doi.org/10.51074/00000433
0ba971ed-2b5e-44af-8141-5835dcd2e68b
名前 / ファイル ライセンス アクション
35 35 06.pdf (574.4 kB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-01-01
タイトル
タイトル 老年看護学実習における学内演習方法の教育効果(その1)ルーブリック評価表の活用効果と演習方法における課題の明確化
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.51074/00000433
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
値 2014
記事種別(英)
言語 en
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 A大学の老年看護学の認知症高齢者グループホームでの臨地実習では,実習施設での学生受け入れの事情 に配慮し,週1回学内演習を取り入れている。本稿は,学内演習でおこなっているルーブリック評価表を用 いた振り返りの教育効果を明らかにすることが目的である。2013年後期から2014年度前期に老年看護学実習 を履修した看護学部学生を対象に,質問紙調査と学内演習記録の分析を行なった。質問紙調査では〈ルーブ リック演習による学びの深化〉〈ルーブリック評価表について〉〈ルーブリック演習の方法〉のいずれも高い 評価を得た。学内演習記録の内容分析では,体験の意味づけ,学びの広がりや深まり,学びの共有などのカ テゴリーに整理でき,演習方法の教育効果を確認できた。しかし,学生は実習体験の内省に困難を感じてお り,学生が評価表をより効果的に活用した振り返りができるような指導方法の検討が今後の課題である。
抄録(英)
言語 en
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12515681
雑誌書誌ID
識別子タイプ NAID
関連識別子 120005571773
言語 ja
書誌情報 ja : 新見公立大学紀要
en : The bulletin of Niimi College

巻 35, 号 1, p. 23-26, ページ数 4, 発行日 2013-12-30
出版社
出版者 新見公立大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:11:33.903758
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3