WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a5b4399e-1106-469a-82a9-9fd27121fe08"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "790", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "790"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00000790", "sets": ["41"]}, "author_link": ["2046", "2048", "2047", "2045"], "item_5_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-01-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "67", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographicVolumeNumber": "28", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新見公立短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "The bulletin of Niimi College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "短期大学看護学科に入学してくる学生の科学リテラシーの状況の調査することを目的として,高等学校における理科の履修歴,生物領域の履修内容および理科科目選択の動機,並びに自然科学への関心,自然科学の基礎知識について調査した。その結果,2004年から2006年までの調査結果とほぼ同様であった。すなわち,半数以上が自然科学に関心をもち,半数弱がテレビ・雑誌・本等から科学に関する情報を得る行動を取っている。しかし,その関心は生物学分野に著しく偏っている。高等学校においては,理科の科目に関して,生物を中心に履修し,次いで化学の履修者が多い。一方,物理の履修者は少なく,地学履修者はきわめて少数である。生物に関しては90%以上が基礎的内容の生物Iを履修し,半数程度が発展的な内容の生物IIを履修している。新課程になって,生化学に関する事項の履修率が著明に低下した。科目選択の理由は,自らの進路が動機となる傾向が高い。常識的な自然科学の基礎知識は,一般市民に比較してかなり高い水準にある。科学リテラシーの構造を検討する試みとして,看護基礎教育に関連するいくつかの概念に関する調査を実施した。その結果,多くの用語について「名称は知っている段階」すなわち「名目的理解の段階」に留まり,「機能を本質的に理解している段階」に達している学生が少ないことが示された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "11", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00005818549", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究ノート", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.51074/00000774", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11439373", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13453599", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "新見公立短期大学看護学科"}, {"subitem_text_value": "新見公立短期大学幼児教育学科"}]}, "item_5_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Department of Nursing, Niimi College"}, {"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Department of Early Childhood Education, Niimi College"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宇野, 文夫"}, {"creatorName": "ウノ, フミオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2045", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "斎藤, 健司"}, {"creatorName": "サイトウ, ケンジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2046", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "UNO, Fumio", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2047", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "SAITO, Kenji", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2048", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-05-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00005818549.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "KJ00005818549.pdf", "url": "https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/record/790/files/KJ00005818549.pdf"}, "version_id": "548b59fe-5e5b-4f57-be74-bc26c5928c82"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "科学リテラシー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高等学校理科履修科目", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "短期大学看護学科学生の科学リテラシーに関する調査(5)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "短期大学看護学科学生の科学リテラシーに関する調査(5)"}, {"subitem_title": "Scientific Literacy among Nursing College Students (5)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "4", "path": ["41"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.51074/00000774", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-05-16"}, "publish_date": "2017-05-16", "publish_status": "0", "recid": "790", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["短期大学看護学科学生の科学リテラシーに関する調査(5)"], "weko_shared_id": -1}
短期大学看護学科学生の科学リテラシーに関する調査(5)
https://doi.org/10.51074/00000774
https://doi.org/10.51074/0000077483ffd1fb-18e5-47f8-bf01-e3391260f4ca
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005818549.pdf (1.0 MB)
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 短期大学看護学科学生の科学リテラシーに関する調査(5) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Scientific Literacy among Nursing College Students (5) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 科学リテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高等学校理科履修科目 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.51074/00000774 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11439373 | |||||
著者 |
宇野, 文夫
× 宇野, 文夫× 斎藤, 健司× UNO, Fumio× SAITO, Kenji |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 新見公立短期大学看護学科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 新見公立短期大学幼児教育学科 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Department of Nursing, Niimi College | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Department of Early Childhood Education, Niimi College | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 短期大学看護学科に入学してくる学生の科学リテラシーの状況の調査することを目的として,高等学校における理科の履修歴,生物領域の履修内容および理科科目選択の動機,並びに自然科学への関心,自然科学の基礎知識について調査した。その結果,2004年から2006年までの調査結果とほぼ同様であった。すなわち,半数以上が自然科学に関心をもち,半数弱がテレビ・雑誌・本等から科学に関する情報を得る行動を取っている。しかし,その関心は生物学分野に著しく偏っている。高等学校においては,理科の科目に関して,生物を中心に履修し,次いで化学の履修者が多い。一方,物理の履修者は少なく,地学履修者はきわめて少数である。生物に関しては90%以上が基礎的内容の生物Iを履修し,半数程度が発展的な内容の生物IIを履修している。新課程になって,生化学に関する事項の履修率が著明に低下した。科目選択の理由は,自らの進路が動機となる傾向が高い。常識的な自然科学の基礎知識は,一般市民に比較してかなり高い水準にある。科学リテラシーの構造を検討する試みとして,看護基礎教育に関連するいくつかの概念に関する調査を実施した。その結果,多くの用語について「名称は知っている段階」すなわち「名目的理解の段階」に留まり,「機能を本質的に理解している段階」に達している学生が少ないことが示された。 | |||||
書誌情報 |
新見公立短期大学紀要 en : The bulletin of Niimi College 巻 28, p. 59-67, 発行日 2007-01-01 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 11 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00005818549 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13453599 |