WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "444709ba-128f-4b9f-9224-efa58128fa8d"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "873", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "873"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00000873", "sets": ["43"]}, "author_link": ["2384", "2383"], "item_5_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-01-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "97", "bibliographicPageStart": "91", "bibliographicVolumeNumber": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新見公立短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "The bulletin of Niimi College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "地域看護学専攻科学生の「地域保健指導論・保健指導特論」の「難病保健」「障害者(児)保健」に関する授業と保健所・市町村実習での学びを分析し、今後の教育的課題を明らかにすることを目的に、学生の実習と授業での学びを調査した。結果、学生の学びは実習と授業で特徴的な違いがあった。学生の5段階評価による全体平均では、実習よりも授業の方が全体の学びは多い結果であったが、「よく学べた」と答えるものは実習に多かった。授業では「あまり学べなかった」「学べなかった」はないものの、どの項目も「だいたい学べた」が半数以上を占めていた。地域では、難病や障害を抱えながら生活をしている住民が今後増加をしていくことが予想される。保健師には、地域に暮らす全住民を対象とし、あらゆる健康レベルの対象に対して健康を保持増進していくという課題がある。「難病保健」「障害者(児)保健」に関して、学生が地域の現状と課題を捉えた上で、必要とされている保健師の役割を理解する必要がある。今後、より一層実習体験と授業の内容をリンクさせていくことが教育的課題としてあがった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "16", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00005819034", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究ノート", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.51074/00000857", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11439373", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13453599", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "新見公立短期大学地域看護学専攻科"}]}, "item_5_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Niimi College"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "矢庭, さゆり"}, {"creatorName": "ヤニワ, サユリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2383", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YANIWA, Sayuri", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2384", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-05-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00005819034.pdf", "filesize": [{"value": "804.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 804900.0, "url": {"label": "KJ00005819034.pdf", "url": "https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/record/873/files/KJ00005819034.pdf"}, "version_id": "87ce4358-d0bf-40d6-85a5-978f713a5d6d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "難病保健", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "障害者(児)保健", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育的課題", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "地域保健指導論・保健指導特論における教育的課題 : 「難病保健」「障害者(児)保健」に関する実習と授業からの学生の学び", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "地域保健指導論・保健指導特論における教育的課題 : 「難病保健」「障害者(児)保健」に関する実習と授業からの学生の学び"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "4", "path": ["43"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.51074/00000857", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-05-16"}, "publish_date": "2017-05-16", "publish_status": "0", "recid": "873", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["地域保健指導論・保健指導特論における教育的課題 : 「難病保健」「障害者(児)保健」に関する実習と授業からの学生の学び"], "weko_shared_id": -1}
地域保健指導論・保健指導特論における教育的課題 : 「難病保健」「障害者(児)保健」に関する実習と授業からの学生の学び
https://doi.org/10.51074/00000857
https://doi.org/10.51074/0000085761e7d7c0-6879-42fc-a72f-4b6f8ed2241d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005819034.pdf (804.9 kB)
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 地域保健指導論・保健指導特論における教育的課題 : 「難病保健」「障害者(児)保健」に関する実習と授業からの学生の学び | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 難病保健 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害者(児)保健 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育的課題 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.51074/00000857 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11439373 | |||||
著者 |
矢庭, さゆり
× 矢庭, さゆり× YANIWA, Sayuri |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 新見公立短期大学地域看護学専攻科 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Niimi College | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 地域看護学専攻科学生の「地域保健指導論・保健指導特論」の「難病保健」「障害者(児)保健」に関する授業と保健所・市町村実習での学びを分析し、今後の教育的課題を明らかにすることを目的に、学生の実習と授業での学びを調査した。結果、学生の学びは実習と授業で特徴的な違いがあった。学生の5段階評価による全体平均では、実習よりも授業の方が全体の学びは多い結果であったが、「よく学べた」と答えるものは実習に多かった。授業では「あまり学べなかった」「学べなかった」はないものの、どの項目も「だいたい学べた」が半数以上を占めていた。地域では、難病や障害を抱えながら生活をしている住民が今後増加をしていくことが予想される。保健師には、地域に暮らす全住民を対象とし、あらゆる健康レベルの対象に対して健康を保持増進していくという課題がある。「難病保健」「障害者(児)保健」に関して、学生が地域の現状と課題を捉えた上で、必要とされている保健師の役割を理解する必要がある。今後、より一層実習体験と授業の内容をリンクさせていくことが教育的課題としてあがった。 | |||||
書誌情報 |
新見公立短期大学紀要 en : The bulletin of Niimi College 巻 29, 号 2, p. 91-97, 発行日 2009-01-01 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 16 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00005819034 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13453599 |