WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1740c07c-f8dd-4810-a3af-29589648cc46"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "883", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "883"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00000883", "sets": ["47"]}, "author_link": ["2400"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "7", "bibliographicVolumeNumber": "37", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新見公立大学紀要"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿では,アクティブ・ラーニングに関するエキスパートによる「アクティブ・ラーニングを取り入れた授業」の準備・展開・事後指導の実践内容,特に学生の授業後の感想の分析から,その授業モデルを提案した。当該授業の受講者の感想を分析することで,①グループワークが苦手な学生への支援の在り方,②主体的能動的学習を充実させる学習環境の整備(一層のICT活用の充実等),③教職員の研修参加による教育実践力向上,④学級経営と主体的能動的学習の推進との関連性の研究,⑤体制づくり等の課題が確認された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.51074/00000867", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "住本, 克彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2400", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-06-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "37号03.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "37号03", "url": "https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/record/883/files/37号03.pdf"}, "version_id": "c839741b-b4b3-4370-8972-725dbdbabac4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "共同学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学生参加型学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学におけるアクティブ・ラーニングを取り入れた授業展開への試み -『保育原理』の授業実践を通して進める「主体的・対話的で深い学び」-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学におけるアクティブ・ラーニングを取り入れた授業展開への試み -『保育原理』の授業実践を通して進める「主体的・対話的で深い学び」-"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "15", "path": ["47"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.51074/00000867", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-06-28"}, "publish_date": "2017-06-28", "publish_status": "0", "recid": "883", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学におけるアクティブ・ラーニングを取り入れた授業展開への試み -『保育原理』の授業実践を通して進める「主体的・対話的で深い学び」-"], "weko_shared_id": -1}
大学におけるアクティブ・ラーニングを取り入れた授業展開への試み -『保育原理』の授業実践を通して進める「主体的・対話的で深い学び」-
https://doi.org/10.51074/00000867
https://doi.org/10.51074/000008677a0586fa-7c63-4010-9840-d6a5e5484d93
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
37号03 (1.8 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学におけるアクティブ・ラーニングを取り入れた授業展開への試み -『保育原理』の授業実践を通して進める「主体的・対話的で深い学び」- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共同学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生参加型学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.51074/00000867 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
住本, 克彦
× 住本, 克彦 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,アクティブ・ラーニングに関するエキスパートによる「アクティブ・ラーニングを取り入れた授業」の準備・展開・事後指導の実践内容,特に学生の授業後の感想の分析から,その授業モデルを提案した。当該授業の受講者の感想を分析することで,①グループワークが苦手な学生への支援の在り方,②主体的能動的学習を充実させる学習環境の整備(一層のICT活用の充実等),③教職員の研修参加による教育実践力向上,④学級経営と主体的能動的学習の推進との関連性の研究,⑤体制づくり等の課題が確認された。 | |||||
書誌情報 |
新見公立大学紀要 巻 37, p. 7-14, 発行日 2016 |