WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f1587431-3da4-40ae-9080-ddb7733dfba4"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "898", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "898"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00000898", "sets": ["47"]}, "author_link": ["2435"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-12-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "106", "bibliographicPageStart": "99", "bibliographicVolumeNumber": "37", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新見公立大学紀要"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究は,保育者養成課程における子育て支援力の評価に関する先行研究をレビューし,子育て支援力の評価について考察することを目的とする。レビューの対象は,論文検索サイトciiniで「子育て支援」「保育者(士)養成」をキーワードに検索された文献および保育者養成校等から発行された報告書等の11件である。レビューの結果,質的な研究が9件,質・量併用の研究が2件であった。質的な研究では,インタビューデーターや記録等を対象に内容分析を行いカテゴリー化して学び等を抽出しているもの,プロセスに注目して,「変容の内容」「学びの要因や背景」を明らかにしているものが見られた。質・量併用の研究では,学びの指標となるチェックリスト等を使用し,実践の前後等の数値を統計的に処理することにより「学び」や「変化」を数量で実証していた。また,質的調査で学びの内容や量的調査との関連を見ていた。子育て支援実習等の成果を適切かつ詳細に評価するためには,一つに,子育て支援力と考えられる具体的な指標を作成し,実践の前後で評価を行う,二つに質的な調査も取り入れ学びのプロセスや要因等を明らかにする。このことにより,喫緊の課題となっている保育者養成課程における子育て支援力育成への取組みに重要な示唆が得られるのではないかと考える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.51074/00000882", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "三好, 年江"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2435", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-06-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "37号18.pdf", "filesize": [{"value": "404.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_6", "mimetype": "application/pdf", "size": 404900.0, "url": {"label": "37号18.pdf", "url": "https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/record/898/files/37号18.pdf"}, "version_id": "dad256cf-54e1-4744-bb8c-c1ccc99df440"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者養成課程における子育て支援力の評価に関する研究 -先行研究のレビュー-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者養成課程における子育て支援力の評価に関する研究 -先行研究のレビュー-"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "15", "path": ["47"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.51074/00000882", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-06-28"}, "publish_date": "2017-06-28", "publish_status": "0", "recid": "898", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者養成課程における子育て支援力の評価に関する研究 -先行研究のレビュー-"], "weko_shared_id": -1}
保育者養成課程における子育て支援力の評価に関する研究 -先行研究のレビュー-
https://doi.org/10.51074/00000882
https://doi.org/10.51074/0000088254d90f27-dcc7-4115-9941-5d693ba7c371
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
37号18.pdf (404.9 kB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者養成課程における子育て支援力の評価に関する研究 -先行研究のレビュー- | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.51074/00000882 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
三好, 年江
× 三好, 年江 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,保育者養成課程における子育て支援力の評価に関する先行研究をレビューし,子育て支援力の評価について考察することを目的とする。レビューの対象は,論文検索サイトciiniで「子育て支援」「保育者(士)養成」をキーワードに検索された文献および保育者養成校等から発行された報告書等の11件である。レビューの結果,質的な研究が9件,質・量併用の研究が2件であった。質的な研究では,インタビューデーターや記録等を対象に内容分析を行いカテゴリー化して学び等を抽出しているもの,プロセスに注目して,「変容の内容」「学びの要因や背景」を明らかにしているものが見られた。質・量併用の研究では,学びの指標となるチェックリスト等を使用し,実践の前後等の数値を統計的に処理することにより「学び」や「変化」を数量で実証していた。また,質的調査で学びの内容や量的調査との関連を見ていた。子育て支援実習等の成果を適切かつ詳細に評価するためには,一つに,子育て支援力と考えられる具体的な指標を作成し,実践の前後で評価を行う,二つに質的な調査も取り入れ学びのプロセスや要因等を明らかにする。このことにより,喫緊の課題となっている保育者養成課程における子育て支援力育成への取組みに重要な示唆が得られるのではないかと考える。 | |||||
書誌情報 |
新見公立大学紀要 巻 37, p. 99-106, 発行日 2016-12-25 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |