@article{oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00001114, journal = {新見公立大学紀要, The bulletin of Niimi College}, month = {}, note = {P(論文), 本研究では,文献レビューを行うことによって,LD・ADHDのある児童生徒の教育的手立てに関する実践の動向を把握することを目的とした。特別支援教育に関する実践論文を扱う学術雑誌を中心に論文を収集し、整理した。収集された文献は、改善・獲得しようとする行動・スキルによって「学校適応・生活スキル」「生活の質(QOL)」「コミュニケーションスキル」「学業スキル」と分類でき、児童生徒の実態に応じて様々な指導が組み合わされて実践されていることが明らかとなった。また,指導形態としては特別なニーズをもつ児童生徒に対する個別指導や小集団指導に加えて、集団的随伴性等を活用して学級全体へ教育的介入を行うなど、クラスワイドな実践報告等も行われていることが明らかとなった。}, pages = {61--70}, title = {学習症(LD)・注意欠如多動症(ADHD)のある児童生徒に対する教育的手立てに関する文献レビュー}, volume = {38-2}, year = {2018} }