@article{oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00001166, journal = {新見公立大学紀要, The bulletin of Niimi College}, month = {}, note = {P(論文), 本研究は、任意の子育て支援実習(以下、自主実習)による学生の「子育て支援力」の変化を明らかにするため、自主実習を行った学生33人(あり群)と行わなかった学生9人(なし群)を対象に、子育て支援のコンピテンシーに関する質問紙調査を行った。調査は、自主実習の開始前と経験後(プレとポスト)で実施し、比較分析を行った。その結果、あり群は、ポストの方が、子育て支援に関する「意識」と「行動」が有意に高くなっていた。一方、なし群は、子育て支援の「意識」はプレの方が有意に高く、「行動」はポストで高くなっているものの、親に関係する行動の変化は見られないなどあり群となし群で異なる結果となり、自主実習の有効性が示唆された。}, pages = {39--46}, title = {保育者養成課程における「子育て支援力」育成の取り組みの評価 -子育て支援実習あり群となし群のプレポスト調査の分析を通して-}, volume = {39}, year = {2019} }