@article{oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00001181, journal = {新見公立大学紀要, The bulletin of Niimi College}, month = {}, note = {P(論文), 保育者(幼稚園教諭及び保育士)を目指す学生が、保育現場の実情を知り、職務上の人間関係のあり方や保育者としての心構えについて考えることができるようにするため、保育者養成短期大学1・2年生に対して現場の保育者の困難事例を提示した。学生111名が記述した学んだことや心掛けたいことに関する内容の質的検討を行った結果、学生は保護者への伝え方の難しさや大切さに気付き、言葉遣いや伝え方への心掛け等について考えるとともに、職員間の考え方の違いや人間関係の難しさを知り、保育者としてのあり方や心構えについて考える機会になったことが窺えた。本稿では、保育者の困難事例と学生の記述内容との関連や人間関係力の育成に向けた保育者養成教育のあり方についても考察した。}, pages = {143--152}, title = {人間関係力の育成に向けた保育者養成教育 -保育者の困難事例から学生は何を学ぶのか-}, volume = {39}, year = {2019} }