{"created":"2023-06-19T07:54:42.752651+00:00","id":1257,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"d21332ae-90bc-49f1-9d48-06838ad3ebdf"},"_deposit":{"created_by":15,"id":"1257","owners":[15],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1257"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00001257","sets":["22:57"]},"author_link":[],"item_10001_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2020-12-25","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"61","bibliographicPageStart":"55","bibliographicVolumeNumber":"41","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"新見公立大学紀要"}]}]},"item_10001_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"イギリスでは、道徳性の育成に「演劇的手法」(Drama Conventions)および「ドラマ教育(Drama inEducation)」が大きな役割を果たしている。本稿では、6つの代表的な演劇的手法について道徳教育の観点から取り上げ、これらの演劇的手法が道徳性育成のための側面を持っていることを明らかにした。演劇的手法はイギリスにおけるドラマ教育の実践の中で取り入れられ、活用されてきた。本稿では、ドラマ教育の実践「森の中の散歩:10代の自殺を探求する」を取り上げ、ドラマ教育の実践とは具体的にどのようなものか、そして6つの演劇的手法がどのように取り入れられ、活かされるのかを明らかにした。また、道徳性の育成にあたって、演劇的手法およびこれを用いたドラマ教育の実践の意義についても明らかにした。道徳性の育成にあたって重要なことは、道徳的感情の喚起であるが、これを可能にするのが演劇的手法やドラマ教育である。道徳的感情を喚起することで、道徳を深く考える道徳的思考が生じるのである。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10001_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.51074/00001239","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10001_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa","subitem_version_type":"AM"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"広瀬 綾子"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2021-04-02"}],"displaytype":"detail","filename":"41号06.pdf","filesize":[{"value":"344.6 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"41号06.pdf","url":"https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/record/1257/files/41号06.pdf"},"version_id":"471d8fe8-1b00-4ef2-8ac3-adbc20179411"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"journal article","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"道徳性の育成における演劇的手法の導入 −イギリスにおける「ドラマ教育」を手がかりに−","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"道徳性の育成における演劇的手法の導入 −イギリスにおける「ドラマ教育」を手がかりに−","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"10001","owner":"15","path":["57"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2021-04-02"},"publish_date":"2021-04-02","publish_status":"0","recid":"1257","relation_version_is_last":true,"title":["道徳性の育成における演劇的手法の導入 −イギリスにおける「ドラマ教育」を手がかりに−"],"weko_creator_id":"15","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-04-26T07:42:40.451029+00:00"}