@article{oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00000329, author = {原田 信之}, journal = {新見公立大学紀要, The bulletin of Niimi College}, month = {}, note = {看護学部基礎科目「基礎ゼミナール」は,近年注目されているテュートリアル形式の導入を試みた初年次教育科目である。初年次教育は,大学に入学したばかりの学生が大学生活をスムーズに送ることができるように手助けすることを目的としている。最初の3回のオリエンテーションで大学生としての主体的な学習方法を学ばせ,残りの12回の討論でテュートリアル形式を導入し,論理的なものの考え方や伝え方を学習させることを目指した。授業の目的と方法,討論テーマ選択傾向,レポートテーマ選択傾向,授業評価の結果,今後の課題などの記述を通し,初年次教育におけるテュートリアル形式導入の実践例を報告した。}, pages = {183--189}, title = {初年次教育におけるテュートリアル形式導入の試み--看護学部基礎科目「基礎ゼミナール」での実践}, volume = {31}, year = {2010} }