@article{oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00000345, author = {斎藤, 健司 and 宇野, 文夫}, journal = {新見公立大学紀要}, month = {}, note = {保育者養成校に入学した学生の自然科学に対する興味・関心・意識並びに基礎知識の内容を知ること目的に調査を実施した。その結果,今回調査した保育者養成校の学生は,生物学分野と地学分野に関しては興味・関心があるが,物理学分野と化学分野に関してはどちらかといえば否定的な感情を持っていることがわかった。科学的情報の収集については,76%がテレビから情報を得ると答えたが,新聞・雑誌・ネットを利用すると答えたのは15%であり,情報源がテレビに偏っていることが示された。自然科学の基礎知識を調査する目的で,調査対象学生にアメリカ合衆国が1999年に実施した調査票を基に,日本国の文部科学省が2001年におこなった基礎知識の問題(10問)を用いて解答を求めたところ,学生の知識レベルは日本人の平均と比較して高いことが示された。しかし,物理学と化学に関係する問題の正解率は低かった。また,科学の原理を説明する問題では,用語は知っているが,機能を本質的に理解している段階にまで達していない学生が多いことがわかった。今後,筆者らは,保育者養成校における学生の科学リテラシーを多面的かつ本質的に把握するための方法論の開発,学生に必要とされる科学リテラシーの理解とこれらに基づいた教育改善への取り組みを進めたいと考える。}, pages = {81--86}, title = {保育者養成校入学者の自然科学に対する意識と基礎知識}, volume = {32}, year = {2011} }