@article{oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00000356, author = {三好, 年江 and 逸見, 晶子}, journal = {新見公立大学紀要}, month = {}, note = {本研究は,ノンプログラム型「親子交流ひろばA」における自主実習の効果と課題を明らかにすることを目的とし,自主実習に課した感想レポートの分析を行った。その結果,学生は,自主実習を通して【子ども理解】を深め【子どもとの関わり方】【親理解】【親子の関係性理解】【親支援の在り方】について学んでいることがわかった。また,その後の選択必修科目「保育実習Ⅱ・Ⅲ」において,【親子に対する関わりの変化】が見られ,【親子の関係性を踏まえた子ども理解】へと学びの深まりが見られるなどその効果も明らかになった。一方,自主実習への取組は,学生の自主性に任されていることから,一度も参加しない学生が見られたり効果を実感しながらも参加回数が少なかったりと,取組みの内容や方法に課題があることが分かった。}, pages = {143--149}, title = {ノンプログラム型「親子交流ひろば」における自主実習の効果と課題}, volume = {32}, year = {2011} }