@article{oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00000526, author = {中山, 亜弓 and 澤田, 由美}, journal = {新見公立大学紀要}, month = {}, note = {本研究の目的は,精神看護学実習における新人臨床実習指導者の体験を明らかにし,臨床と大学の連携および実習方法について検討することである。単科の精神科病院において,精神看護学実習の指導に携わる新人臨床実習指導者4 名を対象に,半構成的面接法を用いたインタビューを行い,指導者の体験を質的帰納的に分析した。その結果,精神看護学実習において,新人臨床実習指導者は,指導技術を磨く,学生の達成感を支える,周囲のサポートを得ることでやりがいを感じていた。大学教員は学生の実習環境を整え,指導モデルを示すことで,指導者のやりがい感を支えることにつながることが示唆された。}, pages = {107--111}, title = {新人臨床実習指導者の精神看護学実習におけるやりがい感}, volume = {36}, year = {2015} }