@article{oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00000883, author = {住本, 克彦}, journal = {新見公立大学紀要}, month = {}, note = {本稿では,アクティブ・ラーニングに関するエキスパートによる「アクティブ・ラーニングを取り入れた授業」の準備・展開・事後指導の実践内容,特に学生の授業後の感想の分析から,その授業モデルを提案した。当該授業の受講者の感想を分析することで,①グループワークが苦手な学生への支援の在り方,②主体的能動的学習を充実させる学習環境の整備(一層のICT活用の充実等),③教職員の研修参加による教育実践力向上,④学級経営と主体的能動的学習の推進との関連性の研究,⑤体制づくり等の課題が確認された。}, pages = {7--14}, title = {大学におけるアクティブ・ラーニングを取り入れた授業展開への試み -『保育原理』の授業実践を通して進める「主体的・対話的で深い学び」-}, volume = {37}, year = {2016} }