WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "34521b77-a730-4f66-aab4-326259567d66"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "1007", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1007"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00001007", "sets": ["50"]}, "author_link": ["2645"], "item_3_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "76", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographicVolumeNumber": "38-1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新見公立大学紀要"}, {"bibliographic_title": "The bulletin of Niimi College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡本, 直行"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2645", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_3_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "愛媛県内I幼稚園の5歳児を対象に、子ども向けポスターを見た子どもの意識が、ポスターの要素の何に向くかについて、観察・聞き取り調査を実施し、保育現場で制作する子ども向けポスターに必要な要素を見出し、ポスターを用いた子どもの表現活動(鑑賞)の可能性について検討した。その結果、子ども向け行事に必要な要素は、画面を構成するモチーフ(キャラクター)、色彩、レイアウト、文字情報と考えられた。子ども向けポスターを制作する際に、これらの要素を盛り込み、子どもに伝えたい内容を効果的にレイアウトすることによって、子どもの興味を引き、形の面白さや色の美しさを感じる子どもの感性を育むことに繋がると考えられる。また、子ども向けポスターが、画面の中のものを探す遊びやそこから連想する感情表現、知っていることを話す遊び等に発展する可能性もある。これらの遊びは、近年、子どもの造形表現で重要とされる「鑑賞の指導」にも繋がるものと考える。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.51074/00000991", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12515681", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2017"}]}, "item_3_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-01-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "38号11.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"url": "https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/record/1007/files/38号11.pdf"}, "version_id": "025292a3-9799-46e4-8c6a-7248709fbd79"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼児の造形表現について(1)-子ども向け行事ポスターに対する保育者の関わり方-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼児の造形表現について(1)-子ども向け行事ポスターに対する保育者の関わり方-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "15", "path": ["50"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.51074/00000991", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-01-01"}, "publish_date": "2017-01-01", "publish_status": "0", "recid": "1007", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼児の造形表現について(1)-子ども向け行事ポスターに対する保育者の関わり方-"], "weko_shared_id": -1}
幼児の造形表現について(1)-子ども向け行事ポスターに対する保育者の関わり方-
https://doi.org/10.51074/00000991
https://doi.org/10.51074/000009912f8efea0-0b7f-4e57-adc9-999712fd224d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
38号11.pdf (1.9 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児の造形表現について(1)-子ども向け行事ポスターに対する保育者の関わり方- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.51074/00000991 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
2017 | ||||||
記事種別(英) | ||||||
en | ||||||
紀要論文 | ||||||
著者名(日) |
岡本, 直行
× 岡本, 直行 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 愛媛県内I幼稚園の5歳児を対象に、子ども向けポスターを見た子どもの意識が、ポスターの要素の何に向くかについて、観察・聞き取り調査を実施し、保育現場で制作する子ども向けポスターに必要な要素を見出し、ポスターを用いた子どもの表現活動(鑑賞)の可能性について検討した。その結果、子ども向け行事に必要な要素は、画面を構成するモチーフ(キャラクター)、色彩、レイアウト、文字情報と考えられた。子ども向けポスターを制作する際に、これらの要素を盛り込み、子どもに伝えたい内容を効果的にレイアウトすることによって、子どもの興味を引き、形の面白さや色の美しさを感じる子どもの感性を育むことに繋がると考えられる。また、子ども向けポスターが、画面の中のものを探す遊びやそこから連想する感情表現、知っていることを話す遊び等に発展する可能性もある。これらの遊びは、近年、子どもの造形表現で重要とされる「鑑賞の指導」にも繋がるものと考える。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12515681 | |||||
書誌情報 |
新見公立大学紀要 en : The bulletin of Niimi College 巻 38-1, p. 71-76, 発行日 2017 |