WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "196ba110-9482-4680-88ef-e83bf4b2a6b4"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "1010", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1010"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00001010", "sets": ["50"]}, "author_link": ["2650"], "item_3_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "96", "bibliographicPageStart": "89", "bibliographicVolumeNumber": "38-1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新見公立大学紀要"}, {"bibliographic_title": "The bulletin of Niimi College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, 由美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2650", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_3_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "『幼稚園教育要領』・『保育所保育指針』・『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』に明示されている子どもへの「応答」のあり方を理解できるようにするため、保育者養成短期大学1年生54名に対し、「言葉」指導法の授業においてDVD教材を用いた実践を行った。その中での学生の学びの内容を明らかにするとともに、DVD教材を用いた授業や研修の有用性について検討した。その結果、映像の視聴を通して、保育方法として重要な「発語や喃語への応答」、「応答的な触れ合いや言葉掛け」、「応答的な関わり」等に関する学生の理解が深まり、実践への意欲につながったことが窺えた。学生に限らず、子どもの保育に携わる保育者や保護者は、保育方法としての「応答」の重要性を十分に認識し、実践していくことが求められている。そのための一方法として、DVD教材を用いた研修のあり方を提案する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.51074/00000994", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12515681", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2017"}]}, "item_3_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-01-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "38号14.pdf", "filesize": [{"value": "599.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 599300.0, "url": {"url": "https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/record/1010/files/38号14.pdf"}, "version_id": "b68f3ba6-0f05-4b98-a23f-9669fa19c440"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育方法としての「応答」のあり方について-『幼稚園教育要領』・『保育所保育指針』・『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』の観点から-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育方法としての「応答」のあり方について-『幼稚園教育要領』・『保育所保育指針』・『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』の観点から-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "15", "path": ["50"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.51074/00000994", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-01-01"}, "publish_date": "2017-01-01", "publish_status": "0", "recid": "1010", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育方法としての「応答」のあり方について-『幼稚園教育要領』・『保育所保育指針』・『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』の観点から-"], "weko_shared_id": -1}
保育方法としての「応答」のあり方について-『幼稚園教育要領』・『保育所保育指針』・『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』の観点から-
https://doi.org/10.51074/00000994
https://doi.org/10.51074/00000994c814d38b-836d-41f6-b2c8-cec6807469ad
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
38号14.pdf (599.3 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育方法としての「応答」のあり方について-『幼稚園教育要領』・『保育所保育指針』・『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』の観点から- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.51074/00000994 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 2017 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | 紀要論文 | |||||
著者名(日) |
加藤, 由美
× 加藤, 由美 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 『幼稚園教育要領』・『保育所保育指針』・『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』に明示されている子どもへの「応答」のあり方を理解できるようにするため、保育者養成短期大学1年生54名に対し、「言葉」指導法の授業においてDVD教材を用いた実践を行った。その中での学生の学びの内容を明らかにするとともに、DVD教材を用いた授業や研修の有用性について検討した。その結果、映像の視聴を通して、保育方法として重要な「発語や喃語への応答」、「応答的な触れ合いや言葉掛け」、「応答的な関わり」等に関する学生の理解が深まり、実践への意欲につながったことが窺えた。学生に限らず、子どもの保育に携わる保育者や保護者は、保育方法としての「応答」の重要性を十分に認識し、実践していくことが求められている。そのための一方法として、DVD教材を用いた研修のあり方を提案する。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12515681 | |||||
書誌情報 |
新見公立大学紀要 en : The bulletin of Niimi College 巻 38-1, p. 89-96, 発行日 2017 |