ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 新見公立大学紀要
  1. 新見公立大学紀要
  2. 第40巻

シミュレーション教育による呼吸を整える援助技術演習の教育効果

https://doi.org/10.51074/00001220
https://doi.org/10.51074/00001220
0c225d5b-1aca-421a-8c6d-7667370921e7
名前 / ファイル ライセンス アクション
40号19.pdf 40号19.pdf (1.5 MB)
license.icon
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2020-10-01
タイトル
タイトル シミュレーション教育による呼吸を整える援助技術演習の教育効果
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.51074/00001220
ID登録タイプ JaLC
著者 山本, 智恵子

× 山本, 智恵子

山本, 智恵子

Search repository
吉田, 美穂

× 吉田, 美穂

吉田, 美穂

Search repository
多田, めぐみ

× 多田, めぐみ

多田, めぐみ

Search repository
杉本, 幸枝

× 杉本, 幸枝

杉本, 幸枝

Search repository
土井, 英子

× 土井, 英子

土井, 英子

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、シチュエーション・ベースド・トレーニングにより実施した呼吸を整える援助技術演習での学生の学びから、その教育効果を明らかにすることである。2017年度に健康障害援助技術論を履修した看護学科2年生を対象に、無記名の質問紙調査を行った。呼吸を整える援助技術演習の学びを分析した結果、【呼吸障害患者のより広い視野での観察の重要性】、【呼吸困難時の援助方法の理解】、【デブリーフィングによる援助の根拠への気づき】、【グループ学修による呼吸の援助に関する理解の深まりと達成感】、【患者の状態に合わせた臨機応変な対応の必要性】、【呼吸困難患者の援助に対する反応の疑似体験による学び】が抽出された。シチュエーション・ベースド・トレーニングによる演習で、患者の状態の変化や反応があることにより、スキルだけでなく、思考過程や実際の呼吸困難患者のイメージがつくという効果をもたらした。
書誌情報 新見公立大学紀要

巻 40, p. 135-140, 発行日 2019-12-25
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:16:59.677300
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3