ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 新見公立大学紀要
  1. 新見公立大学紀要
  2. 第40巻

シミュレーション教育による健康障害援助技術論の教授方法における一考察

https://doi.org/10.51074/00001225
https://doi.org/10.51074/00001225
3dbb6580-7fcb-4ec8-ad97-c2e04c3102c3
名前 / ファイル ライセンス アクション
40号24.pdf 40号24.pdf (578.2 kB)
license.icon
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2020-10-01
タイトル
タイトル シミュレーション教育による健康障害援助技術論の教授方法における一考察
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.51074/00001225
ID登録タイプ JaLC
著者 吉田 美穂

× 吉田 美穂

吉田 美穂

Search repository
山本 智恵子

× 山本 智恵子

山本 智恵子

Search repository
多田 めぐみ

× 多田 めぐみ

多田 めぐみ

Search repository
杉本 幸枝

× 杉本 幸枝

杉本 幸枝

Search repository
土井 英子

× 土井 英子

土井 英子

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、健康障害援助技術論の「呼吸/循環を整える援助」におけるシミュレーション教育について学生の自己評価、学びの記述から教育効果を明らかにすることを目的とした。2017年度、2018年度に健康障害援助技術論を履修した看護学科2年生を対象に、無記名の質問紙調査を実施した結果、看護過程の自己評価、シミュレーション演習の自己評価とも概ね高い評価となった。学びの記述からシミュレーション演習により、自己学修の必要性を感じ、患者役のリアルな演技により患者の反応は様々であることに気づいていた。基礎看護学実習に向けて不安を持ちながらも、臨床に近い緊張感を持ち演習に臨んでいたことが明らかになった。基礎看護学領域だけではなく、成人看護学領域などの他領域との連携の必要性が示唆された。
bibliographic_information 新見公立大学紀要

巻 40, p. 165-170, 発行日 2019-12-25
出版タイプ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:17:11.545051
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3