WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1d09049f-8096-42c6-b941-e144484a0cd4"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "1325", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1325"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00001325", "sets": ["58"]}, "author_link": ["3605", "3604", "3606"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-12-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "112", "bibliographicPageStart": "107", "bibliographicVolumeNumber": "42", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新見公立大学紀要"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小児看護学実習の実施方法の示唆を得ることを目的に、シミュレーション教育における学生の学びを質的に分析した。【家族看護の視点をもつこと】【入院する子どもと家族との関わり方の気づき】【小児看護における情報収集・観察の特徴】【成長発達している子どもに必要な看護援助の特徴】が学びとして挙がった。シミュレーション教育では、学生自身が経験することで子どもや家族との関わり方、処置やケアにおける援助技術をより具体的に学ぶことができていた。一方、子どもの特徴や個性の把握など、臨床の場でしか得られない経験や感覚をどのように習得させるかが課題として挙がった。以上の結果から、小児看護学領域におけるシミュレーション教育は臨地実習の代替ではなく、学生の学びを深めていくための補完として考え積極的に取り入れていくべきであると考える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.51074/00001305", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 裕子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3604", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "上山, 和子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3605", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "西村, 美紗希"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3606", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "42-2号紀要15.pdf", "filesize": [{"value": "458.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 458100.0, "url": {"label": "42-2号紀要15.pdf", "url": "https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/record/1325/files/42-2号紀要15.pdf"}, "version_id": "740037ae-549d-44e5-81b1-a4bd92f6c07a"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小児看護学領域におけるシミュレーション教育からの学生の学び-4疾患の看護事例-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小児看護学領域におけるシミュレーション教育からの学生の学び-4疾患の看護事例-"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "15", "path": ["58"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.51074/00001305", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-02"}, "publish_date": "2021-04-02", "publish_status": "0", "recid": "1325", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小児看護学領域におけるシミュレーション教育からの学生の学び-4疾患の看護事例-"], "weko_shared_id": -1}
小児看護学領域におけるシミュレーション教育からの学生の学び-4疾患の看護事例-
https://doi.org/10.51074/00001305
https://doi.org/10.51074/0000130597391e84-ba80-414e-b0fc-9ba6f8a02c53
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
42-2号紀要15.pdf (458.1 kB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小児看護学領域におけるシミュレーション教育からの学生の学び-4疾患の看護事例- | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.51074/00001305 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
山本, 裕子
× 山本, 裕子× 上山, 和子× 西村, 美紗希 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小児看護学実習の実施方法の示唆を得ることを目的に、シミュレーション教育における学生の学びを質的に分析した。【家族看護の視点をもつこと】【入院する子どもと家族との関わり方の気づき】【小児看護における情報収集・観察の特徴】【成長発達している子どもに必要な看護援助の特徴】が学びとして挙がった。シミュレーション教育では、学生自身が経験することで子どもや家族との関わり方、処置やケアにおける援助技術をより具体的に学ぶことができていた。一方、子どもの特徴や個性の把握など、臨床の場でしか得られない経験や感覚をどのように習得させるかが課題として挙がった。以上の結果から、小児看護学領域におけるシミュレーション教育は臨地実習の代替ではなく、学生の学びを深めていくための補完として考え積極的に取り入れていくべきであると考える。 | |||||
書誌情報 |
新見公立大学紀要 巻 42, 号 2, p. 107-112, 発行日 2021-12-25 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |