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  1. 新見公立大学紀要
  2. 第43巻

女子学生の体力・運動能力に関連する心理社会的要因-構造方程式モデリングによる検討-

https://doi.org/10.51074/00001341
https://doi.org/10.51074/00001341
e58b9ba1-f63b-456b-9098-ef75567040bb
名前 / ファイル ライセンス アクション
43号紀要05.pdf 43号紀要05.pdf (3.3 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-05-16
タイトル
タイトル 女子学生の体力・運動能力に関連する心理社会的要因-構造方程式モデリングによる検討-
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.51074/00001341
ID登録タイプ JaLC
著者 渡部 昌史

× 渡部 昌史

渡部 昌史

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矢嶋 裕樹

× 矢嶋 裕樹

矢嶋 裕樹

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青木 謙介

× 青木 謙介

青木 謙介

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古田 康生

× 古田 康生

古田 康生

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、女子学生を対象に体力・運動能力の心理社会的要因を明らかにすることを目的とした。体力・運動能力の心理的要因として身体活動セルフエフィカシー、運動に対するポジティブな態度、社会的要因として運動ソーシャルサポートを取りあげた。2015年から2018年の間にA短期大学に在籍していた女子学生計211人のデータを用いて、「運動ソーシャルサポート」が「身体活動セルフエフィカシー」および「運動に対するポジティブな態度」を介して「体力・運動能力」に影響すると仮定したモデルの適合度及びパス係数を構造方程式モデリングにより検討した。その結果、モデルの適合度はおおむね良好であった(CFI=0.963、RMSEA=0.063)。パス係数に注目すると、「運動ソーシャルサポート」が「身体活動セルフエフィカシー」および「運動に対するポジティブな態度」を介して「体力・運動能力」に与える間接効果はいずれも正値かつ有意であった。以上より、女子学生への運動ソーシャルサポートの提供は、運動に対する肯定的な態度の涵養と運動に対する自己効力感の向上をもたらし、ひいては身体活動量の増加ならびに体力の維持・向上につながる可能性が示唆された。
書誌情報 新見公立大学紀要
en : The Bulletin of Niimi University

巻 43, p. 51-56, 発行日 2022-12-25
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1150832X
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
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Ver.1 2023-06-19 07:58:50.867251
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