WEKO3
インデックスリンク
アイテム
子どもの主体性と教師のかかわり(4) : 園と家庭との個人的なかかわりを中心に
https://doi.org/10.51074/00000587
https://doi.org/10.51074/00000587a020d932-06ce-4739-bd0f-baa80aa6ff03
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 子どもの主体性と教師のかかわり(4) : 園と家庭との個人的なかかわりを中心に | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Individuality of Children and Teachers' Relation to Children (4) : Chifly on Personal Relations detween Their Kindergartens and Their Homes | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.51074/00000587 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11439373 | |||||
著者 |
高月, 教恵
× 高月, 教恵× TAKATSUKI, Norie |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 幼児教育学 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論稿 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 4歳児E男の一年間の行動観察記録と,園と家庭との個人的な記録を中心にE男の主体性の育ちと,教師と母親の個人的なかかわりについて考察した。その結果,E男の主体性の育ちと教師のかかわりについては,先の研究と同様に,E男の主体性の育ちは,"自己充実"と"教師や友達に自分自身が認められたこと"が大きなきっかけになり,教師のかかわりとしては,"環境構成"と"いっしょに遊ぶ"ことが大きなポイントになったと考えられる。さらに,母親と教師の個人的かかわり(話し合い・連絡帳・電話)については,母親と教師が個人的にかかわることによって,教師は母親を理解し,母親にE男の様子を伝え,そのことによって教師と母親の信頼関係は深まり,母親の子どもを見直す態度が育っていったと言えよう。そしてそのことは,E男の主体性の育ちに大きな影響を与えたと考えられる。 | |||||
書誌情報 |
新見公立短期大学紀要 en : The bulletin of Niimi College 巻 22, p. 17-26, 発行日 2001-12-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 5 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00000048868 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13453599 |