WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bfdd8b4c-96eb-49e2-99ed-adecc76f1830"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "603", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "603"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00000603", "sets": ["35"]}, "author_link": ["1424", "1425"], "item_5_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2001-12-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographicVolumeNumber": "22", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新見公立短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "The bulletin of Niimi College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "4歳児E男の一年間の行動観察記録と,園と家庭との個人的な記録を中心にE男の主体性の育ちと,教師と母親の個人的なかかわりについて考察した。その結果,E男の主体性の育ちと教師のかかわりについては,先の研究と同様に,E男の主体性の育ちは,\"自己充実\"と\"教師や友達に自分自身が認められたこと\"が大きなきっかけになり,教師のかかわりとしては,\"環境構成\"と\"いっしょに遊ぶ\"ことが大きなポイントになったと考えられる。さらに,母親と教師の個人的かかわり(話し合い・連絡帳・電話)については,母親と教師が個人的にかかわることによって,教師は母親を理解し,母親にE男の様子を伝え,そのことによって教師と母親の信頼関係は深まり,母親の子どもを見直す態度が育っていったと言えよう。そしてそのことは,E男の主体性の育ちに大きな影響を与えたと考えられる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "5", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00000048868", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論稿", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.51074/00000587", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11439373", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13453599", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "幼児教育学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高月, 教恵"}, {"creatorName": "タカツキ, ノリエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1424", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "TAKATSUKI, Norie", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1425", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-05-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00000048868.pdf", "filesize": [{"value": "773.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 773600.0, "url": {"label": "KJ00000048868.pdf", "url": "https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/record/603/files/KJ00000048868.pdf"}, "version_id": "1c4ec58b-34df-49c6-abe3-291e495af0d8"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "子どもの主体性と教師のかかわり(4) : 園と家庭との個人的なかかわりを中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "子どもの主体性と教師のかかわり(4) : 園と家庭との個人的なかかわりを中心に"}, {"subitem_title": "Individuality of Children and Teachers\u0027 Relation to Children (4) : Chifly on Personal Relations detween Their Kindergartens and Their Homes", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "4", "path": ["35"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.51074/00000587", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-05-16"}, "publish_date": "2017-05-16", "publish_status": "0", "recid": "603", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["子どもの主体性と教師のかかわり(4) : 園と家庭との個人的なかかわりを中心に"], "weko_shared_id": -1}
子どもの主体性と教師のかかわり(4) : 園と家庭との個人的なかかわりを中心に
https://doi.org/10.51074/00000587
https://doi.org/10.51074/00000587a020d932-06ce-4739-bd0f-baa80aa6ff03
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00000048868.pdf (773.6 kB)
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 子どもの主体性と教師のかかわり(4) : 園と家庭との個人的なかかわりを中心に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Individuality of Children and Teachers' Relation to Children (4) : Chifly on Personal Relations detween Their Kindergartens and Their Homes | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.51074/00000587 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11439373 | |||||
著者 |
高月, 教恵
× 高月, 教恵× TAKATSUKI, Norie |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 幼児教育学 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論稿 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 4歳児E男の一年間の行動観察記録と,園と家庭との個人的な記録を中心にE男の主体性の育ちと,教師と母親の個人的なかかわりについて考察した。その結果,E男の主体性の育ちと教師のかかわりについては,先の研究と同様に,E男の主体性の育ちは,"自己充実"と"教師や友達に自分自身が認められたこと"が大きなきっかけになり,教師のかかわりとしては,"環境構成"と"いっしょに遊ぶ"ことが大きなポイントになったと考えられる。さらに,母親と教師の個人的かかわり(話し合い・連絡帳・電話)については,母親と教師が個人的にかかわることによって,教師は母親を理解し,母親にE男の様子を伝え,そのことによって教師と母親の信頼関係は深まり,母親の子どもを見直す態度が育っていったと言えよう。そしてそのことは,E男の主体性の育ちに大きな影響を与えたと考えられる。 | |||||
書誌情報 |
新見公立短期大学紀要 en : The bulletin of Niimi College 巻 22, p. 17-26, 発行日 2001-12-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 5 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00000048868 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13453599 |