ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 新見公立短期大学紀要
  2. AA11439373
  3. 30

看護学生が捉えた成人期にある人の健康問題からの対象理解ーハヴィガーストの発達課題を生活課題に変えて 一

https://doi.org/10.51074/00001183
https://doi.org/10.51074/00001183
542d37f1-10ec-4816-8815-f071be03ff35
名前 / ファイル ライセンス アクション
30号06.pdf 30号06.pdf (3.9 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-12-25
タイトル
タイトル 看護学生が捉えた成人期にある人の健康問題からの対象理解ーハヴィガーストの発達課題を生活課題に変えて 一
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.51074/00001183
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
値 2009
記事種別(英)
言語 en
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 成人看談学概論での授業目的の1つに, 成人期にある人の理解がある。 成人期は人生の中で最も長い期間であり, 社会や家庭においても重要な役割を持つ。 箪者は成人期を, 青年期, 壮年期, 向老期の3つに分類し, エリクソンの発達課題を活用し, ハ ヴィガーストの発達課題を生活課題に附き換え, 身体的特徴, 心理・社会的特徴について述べている。 その後健康についての単元を行った後, 成人期の健康問題をグルー プワ ークで考 えさせる授業方法を行っている。 今回, 学生がどのような健康問題を捉えたかをみることにより, 成人期の特徴をどのように理解したかを明らかにし, 成人看隈学概論の教材研究とした。 その結果, ①学生の捉えた健康 問題からみて, 成人各期の特徴は網羅できていた。②健康問題を考えさせる授業方法は, 成人各期の特徴を理解させるのに効果がある。③発達課題や生活課題のように, 学生が自分自身あるいは自分の身近な人と照らし合わせて考えることにより理解が進む。 などの結果が得られた。
言語 ja
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12515681
雑誌書誌ID
識別子タイプ NAID
関連識別子 120005571773
言語 ja
書誌情報 ja : 新見公立短期大学紀要
en : The bulletin of Niimi College

巻 30, 号 1, p. 45-54, ページ数 10, 発行日 2009-12-25
出版社
出版者 新見公立大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:07:28.113487
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3