WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3a479d66-b4b3-4048-826f-94d934fe700c"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "2000053", "owner": "15", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000053"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:02000053", "sets": ["1714096900396"]}, "author_link": [], "control_number": "2000053", "item_1715328857747": {"attribute_name": "出版社", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新見公立大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicNumberOfPages": "7", "bibliographicPageEnd": "87", "bibliographicPageStart": "81", "bibliographicVolumeNumber": "第44巻", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新見公立大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "新見公立大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "梶本 佳照", "creatorNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenName": "梶本 佳照", "givenNameLang": "ja"}]}]}, "item_3_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorAlternatives": [{"creatorAlternativeLang": "ja"}], "creatorNames": [{"creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_3_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenNameLang": "en"}]}]}, "item_3_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "GIGAスクール構想は、文部科学省(2019)から2019年度12月に政策として打ち出され、高等学校については、文部科学省(2021)から1人1台端末の整備促進について、通知が出された。そこで、今後、入学してくる大学1年生の情報活用能力、その中でもICTリテラシーが向上してくるのではないかと考え、その実態について調査することにした。その結果、2023年度の入学生については、まだICTリテラシーが向上しているとは言えないが、コロナ禍で、対面授業が難しかったこともあり、学習支援ツールとしてGoogle Workspace for EducationやZoomが、よく活用されていることがわかった。しかし、Googleドライブを使用してきたと回答していても、クラウドの概念を育成する上で大切なGoogleドライブへのファイルのアップロードやダウンロードの仕方は習得できているとは言えない状態である。今後、GIGAスクール構想により、学生のICTリテラシーがどのように向上していくのか継続して調べていき、不足している内容をICTリテラシーの授業で補いながら本来の情報活用能力育成の内容を増やしていくことが大学のICT科目として重要であると考える。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_12": {"attribute_name": "抄録(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.51074/0002000053", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_relation_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_language": "ja"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "120005571773", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_3_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11439373", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en"}]}, "item_3_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en"}]}, "item_3_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "44 (9).pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_5", "mimetype": "", "size": 0, "url": {"url": "https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/record/2000053/files/44 (9).pdf"}, "version_id": "2d917cb9-2024-481c-a238-dfaa11f10eeb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject_language": "ja"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "GIGAスクール構想に伴う大学1年生のICTリテラシーの現状と学習支援ツールの使用状況\n−ICTリテラシーⅠの授業結果及び質問紙調査より−", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "GIGAスクール構想に伴う大学1年生のICTリテラシーの現状と学習支援ツールの使用状況\n−ICTリテラシーⅠの授業結果及び質問紙調査より−", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "15", "path": ["1714096900396"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.51074/0002000053", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-03-31"}, "publish_date": "2023-03-31", "publish_status": "0", "recid": "2000053", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["GIGAスクール構想に伴う大学1年生のICTリテラシーの現状と学習支援ツールの使用状況\n−ICTリテラシーⅠの授業結果及び質問紙調査より−"], "weko_shared_id": -1}
GIGAスクール構想に伴う大学1年生のICTリテラシーの現状と学習支援ツールの使用状況
−ICTリテラシーⅠの授業結果及び質問紙調査より−
−ICTリテラシーⅠの授業結果及び質問紙調査より−
https://doi.org/10.51074/0002000053
https://doi.org/10.51074/00020000539be0a9f9-ca48-41af-8a1a-8fb9eb58c68d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
44 (9).pdf
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-31 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | GIGAスクール構想に伴う大学1年生のICTリテラシーの現状と学習支援ツールの使用状況 −ICTリテラシーⅠの授業結果及び質問紙調査より− |
|||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.51074/0002000053 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
記事種別(英) | ||||||||
en | ||||||||
著者名(日) |
梶本 佳照
× 梶本 佳照
|
|||||||
著者所属(日) | ||||||||
ja | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
抄録(日) | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | GIGAスクール構想は、文部科学省(2019)から2019年度12月に政策として打ち出され、高等学校については、文部科学省(2021)から1人1台端末の整備促進について、通知が出された。そこで、今後、入学してくる大学1年生の情報活用能力、その中でもICTリテラシーが向上してくるのではないかと考え、その実態について調査することにした。その結果、2023年度の入学生については、まだICTリテラシーが向上しているとは言えないが、コロナ禍で、対面授業が難しかったこともあり、学習支援ツールとしてGoogle Workspace for EducationやZoomが、よく活用されていることがわかった。しかし、Googleドライブを使用してきたと回答していても、クラウドの概念を育成する上で大切なGoogleドライブへのファイルのアップロードやダウンロードの仕方は習得できているとは言えない状態である。今後、GIGAスクール構想により、学生のICTリテラシーがどのように向上していくのか継続して調べていき、不足している内容をICTリテラシーの授業で補いながら本来の情報活用能力育成の内容を増やしていくことが大学のICT科目として重要であると考える。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
抄録(英) | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
言語 | en | |||||||
雑誌書誌ID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11439373 | |||||||
雑誌書誌ID | ||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||
関連識別子 | 120005571773 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 新見公立大学紀要 巻 第44巻, 号 1, p. 81-87, ページ数 7, 発行日 2024-03-25 |
|||||||
出版社 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 新見公立大学 |