WEKO3
アイテム
自発的なコミュニケーションに困難を示す自閉症児に対する指導法の検討 : 相互作用の連鎖に焦点を当てて
https://doi.org/10.51074/00000615
https://doi.org/10.51074/000006159595d4fa-088d-4b06-bdcd-335c3c084f1d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自発的なコミュニケーションに困難を示す自閉症児に対する指導法の検討 : 相互作用の連鎖に焦点を当てて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Discussion of Communication Training Methods Toward Child with Autistic Symptom who has Difficulty in Spontaneoues Social Interacitons : Focusing on Chain of Social Interacitons | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.51074/00000615 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11439373 | |||||
著者 |
東, 俊一
× 東, 俊一× HIGASHI, Shun-ichi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 新見公立短期大学障害児教育 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 原著 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では,自閉症児が相互作用を拡大し,より円滑なコミュニケーションを進めていくだめにどのような活動場面の設定がより有効であるかの検討を試みた。その結果,自閉症児の相互作用の促進には,ごっこ遊び場面,自由遊び場面と比較して,活動が決定され,文脈や反応型がより明確な設定場面が相互作用数,連鎖数とも多く,その有効性が示唆された。これは,自閉症児にとって設定場面の方がより文脈やそこでの反応を弁別しやすい課題設定であったことによると考えられた。この結果,自閉症児のコミュニケーションの拡大には活動や場面の具体性が高く,文脈やそこで求められる反応型が明確なパタンの活動設定をすることが重要であることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
新見公立短期大学紀要 en : The bulletin of Niimi College 巻 23, p. 75-83, 発行日 2002-12-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 10 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00000048896 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13453599 |