Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
公開日 |
2020-10-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小児看護学実習に導入したプリパレーションツールを活用した教育方法とその学習成果 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.51074/00001209 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
上山, 和子
山本, 裕子
西村, 美紗希
小田, 慈
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
小児看護学実習に導入した「プリパレーションツール」を活用した教育方法とその学習成果を明らかにし、今後の教育方法に活かすことを目的とする。研究方法は、質的帰納的研究である。レポート記録を分析した結果、【子どもの恐怖感を軽減する工夫】【処置前の十分な説明の必要性】【子どもの協力を得た展開方法】【子どもと保護者の反応】【小児外来看護の役割】の5カテゴリーで構成されていた。以上より、学生は、小児看護学実習の外来実習に導入したプリパレーションの成果について振り返ることにより、実施時の子どもの反応を捉え、処置前の十分な説明の必要性を学んでいることが明らかになった。 |
書誌情報 |
新見公立大学紀要
巻 40,
p. 59-64,
発行日 2019-12-25
|
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
AM |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |