WEKO3
インデックスリンク
アイテム
マイクロティーチングの実践に関する一考察-短期大学保育者養成教育に焦点をあわせて-
https://doi.org/10.51074/00001219
https://doi.org/10.51074/000012190601d5bd-f7c4-41ce-88a3-3701005ecc2a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-10-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | マイクロティーチングの実践に関する一考察-短期大学保育者養成教育に焦点をあわせて- | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.51074/00001219 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
加藤, 由美
× 加藤, 由美
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 学生の保育実践力と人間関係力の育成に向けて、保育者養成短期大学学生を対象とした1・2年次の授業においてマイクロティーチングの実践を行い、学生47名のアンケート結果から教育的効果について検討した。マイクロティーチングを経験する中で、多くの学生は指導の難しさを実感し、学習状態の認識、学習意欲、指導案の書き方、保育技術、幼児理解に関して概ね効果を認めていたことから、学生の保育実践力の育成に繋がったと推察された。また、学生の人間関係力を育むために、意図的に編成されたグループで実践を行ったところ、様々な意見を出し合いながら協力して活動する経験、話の聞き方や伝え方、意見を言いやすい雰囲気への気付き等が得られ、新たな人間関係の経験に繋がった学生がいたことが窺えた。 | |||||||
書誌情報 |
新見公立大学紀要 巻 40, p. 127-134, 発行日 2019-12-25 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | AM | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |