WEKO3
インデックスリンク
アイテム
初年次教育におけるテュートリアル形式導入の試み--看護学部基礎科目「基礎ゼミナール」での実践
https://doi.org/10.51074/00000323
https://doi.org/10.51074/00000323feca322f-6e96-432c-bf36-9ef512afd7c8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-08 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 初年次教育におけるテュートリアル形式導入の試み--看護学部基礎科目「基礎ゼミナール」での実践 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 初年次教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | テュートリアル | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 基礎科目 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 討論 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 教養教育 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.51074/00000323 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
原田 信之
× 原田 信之
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 看護学部基礎科目「基礎ゼミナール」は,近年注目されているテュートリアル形式の導入を試みた初年次教育科目である。初年次教育は,大学に入学したばかりの学生が大学生活をスムーズに送ることができるように手助けすることを目的としている。最初の3回のオリエンテーションで大学生としての主体的な学習方法を学ばせ,残りの12回の討論でテュートリアル形式を導入し,論理的なものの考え方や伝え方を学習させることを目指した。授業の目的と方法,討論テーマ選択傾向,レポートテーマ選択傾向,授業評価の結果,今後の課題などの記述を通し,初年次教育におけるテュートリアル形式導入の実践例を報告した。 | |||||||
書誌情報 |
新見公立大学紀要 en : The bulletin of Niimi College 巻 31, p. 183-189, 発行日 2010 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 新見公立大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 21858489 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12515681 | |||||||
論文ID(NAID) | ||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||
関連識別子 | 120005571752 |