WEKO3
インデックスリンク
アイテム
学士課程での基礎看護学実習Ⅰにおける社会福祉施設での学習効果
https://doi.org/10.51074/00000497
https://doi.org/10.51074/0000049775a25338-4119-4fca-b4d7-52efcbe4f2b6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学士課程での基礎看護学実習Ⅰにおける社会福祉施設での学習効果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 基礎看護学実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会福祉施設 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習効果 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.51074/00000497 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
杉本, 幸枝
× 杉本, 幸枝× 山本, 智恵子× 吉田, 美穂× 田澤, 茉莉奈× 土井, 英子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 基礎看護学実習Ⅰ(施設実習)の実習記録の内容を分析することで,実習での学びを明らかにし,実習の効果や今後の課題を検討することを目的とした。2014年度に実習を行い,研究協力の得られた30名が提出した実習記録を分析対象とし,内容分析を行った。その結果,【看護の役割】【障害をもつ利用者の理解】【利用者の状況】【快適な環境づくり】【非言語的コミュニケーションの困難さと重要性】【施設の方針】【他職種との連携】の7 カテゴリーが抽出された。実習の5 つの目標はすべて記述されており,目標は達成されていた。病院実習と比較すると,重症心身障害児(者)施設は生活の場であり,実習を通して看護の場の広がりを実感するとともに,既習理論を活用した意味づけができていた。一方で,実習前に重症心身障害児(者)のイメージができていない学生が困惑を感じていた。事前学習の充実とオリエンテーションでの映像を活用した重症心身障害児(者)の対象を理解して実習に臨む必要性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
新見公立大学紀要 巻 36, p. 13-19, 発行日 2015 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12515681 |