WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1e807e46-63e9-44af-84d2-54bee0b9bec0"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "511", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "511"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00000511", "sets": ["28"]}, "author_link": ["1328", "1330", "1329", "1332", "1331"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "19", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "36", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新見公立大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 基礎看護学実習Ⅰ(施設実習)の実習記録の内容を分析することで,実習での学びを明らかにし,実習の効果や今後の課題を検討することを目的とした。2014年度に実習を行い,研究協力の得られた30名が提出した実習記録を分析対象とし,内容分析を行った。その結果,【看護の役割】【障害をもつ利用者の理解】【利用者の状況】【快適な環境づくり】【非言語的コミュニケーションの困難さと重要性】【施設の方針】【他職種との連携】の7 カテゴリーが抽出された。実習の5 つの目標はすべて記述されており,目標は達成されていた。病院実習と比較すると,重症心身障害児(者)施設は生活の場であり,実習を通して看護の場の広がりを実感するとともに,既習理論を活用した意味づけができていた。一方で,実習前に重症心身障害児(者)のイメージができていない学生が困惑を感じていた。事前学習の充実とオリエンテーションでの映像を活用した重症心身障害児(者)の対象を理解して実習に臨む必要性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.51074/00000497", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12515681", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "杉本, 幸枝"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1328", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 智恵子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1329", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉田, 美穂"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1330", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "田澤, 茉莉奈"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1331", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "土井, 英子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1332", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-04-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "04杉本.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "04杉本", "url": "https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/record/511/files/04杉本.pdf"}, "version_id": "bf481ef7-be79-4b5e-be0d-2c937368f24b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "基礎看護学実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会福祉施設", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習効果", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学士課程での基礎看護学実習Ⅰにおける社会福祉施設での学習効果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学士課程での基礎看護学実習Ⅰにおける社会福祉施設での学習効果"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["28"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.51074/00000497", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-04-06"}, "publish_date": "2016-04-06", "publish_status": "0", "recid": "511", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学士課程での基礎看護学実習Ⅰにおける社会福祉施設での学習効果"], "weko_shared_id": -1}
学士課程での基礎看護学実習Ⅰにおける社会福祉施設での学習効果
https://doi.org/10.51074/00000497
https://doi.org/10.51074/0000049775a25338-4119-4fca-b4d7-52efcbe4f2b6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
04杉本 (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学士課程での基礎看護学実習Ⅰにおける社会福祉施設での学習効果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 基礎看護学実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会福祉施設 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習効果 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.51074/00000497 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
杉本, 幸枝
× 杉本, 幸枝× 山本, 智恵子× 吉田, 美穂× 田澤, 茉莉奈× 土井, 英子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 基礎看護学実習Ⅰ(施設実習)の実習記録の内容を分析することで,実習での学びを明らかにし,実習の効果や今後の課題を検討することを目的とした。2014年度に実習を行い,研究協力の得られた30名が提出した実習記録を分析対象とし,内容分析を行った。その結果,【看護の役割】【障害をもつ利用者の理解】【利用者の状況】【快適な環境づくり】【非言語的コミュニケーションの困難さと重要性】【施設の方針】【他職種との連携】の7 カテゴリーが抽出された。実習の5 つの目標はすべて記述されており,目標は達成されていた。病院実習と比較すると,重症心身障害児(者)施設は生活の場であり,実習を通して看護の場の広がりを実感するとともに,既習理論を活用した意味づけができていた。一方で,実習前に重症心身障害児(者)のイメージができていない学生が困惑を感じていた。事前学習の充実とオリエンテーションでの映像を活用した重症心身障害児(者)の対象を理解して実習に臨む必要性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
新見公立大学紀要 巻 36, p. 13-19, 発行日 2015 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12515681 |