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  1. 新見公立大学紀要
  2. 第42巻 2号

中山間地域における看護職の急変対応シミュレーション教育の効果の検証

https://doi.org/10.51074/00001300
https://doi.org/10.51074/00001300
977fec00-596f-4e8a-b689-1008bf7e2b85
名前 / ファイル ライセンス アクション
42-2号紀要10.pdf 42-2号紀要10.pdf (827.8 kB)
license.icon
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2021-04-02
タイトル
タイトル 中山間地域における看護職の急変対応シミュレーション教育の効果の検証
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.51074/00001300
ID登録タイプ JaLC
著者 山本 智恵子

× 山本 智恵子

山本 智恵子

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溝尾 妙子

× 溝尾 妙子

溝尾 妙子

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吉田 美穂

× 吉田 美穂

吉田 美穂

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丸山 純子

× 丸山 純子

丸山 純子

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三上 ゆみ

× 三上 ゆみ

三上 ゆみ

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、『シミュレーショントレーニングin 新見』を受講した看護職を対象に、トレーニングを受講した後の効果を明らかにするとともに、現場における受講者個人の急変対応スキルの変化および職場への影響を検証することを目的とし、無記名の質問紙調査を行った。78部配布し、50部(回収率64.1%)を分析対象とした。対象者は病院、介護施設、クリニック、訪問看護ステーションなどに勤務する看護職であった。トレーニングを「臨床現場で活かせているか」では62%の受講者が職場でトレーニング内容を活かすことができていた。職場全体への変化が特になしと回答した受講者は16名であったが、68%の受講者はシミュレーショントレーニングを受講した後、職場全体に影響を与え、何らかの変化を感じていた。シミュレーショントレーニングの実施は、臨床現場において活用され、急変対応スキルだけでなく、日常の実践、職場全体への実践に影響する教育効果があることが明らかになった。
bibliographic_information 新見公立大学紀要

巻 42, 号 2, p. 69-76, 発行日 2021-12-25
出版タイプ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
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Ver.1 2023-06-19 07:59:54.803453
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