WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "072e2bfb-fbb7-4fb6-bce3-087155983084"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "416", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "416"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niimi-c.repo.nii.ac.jp:00000416", "sets": ["23"]}, "author_link": [], "item_3_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": ".", "bibliographicNumberOfPages": "4", "bibliographicPageEnd": "49", "bibliographicPageStart": "45", "bibliographicVolumeNumber": "34", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新見公立大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "The bulletin of Niimi College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "柘野, 浩子", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,リハビリテーション期・回復期における運動器に障害のある患者に対する講義前後での 看護学生のイメージ変化を明らかにし,教育方法への示唆を得ることである。自記式質問紙に記述された内 容を質的・帰納的に分析し,講義前には【身体が不自由で日常生活が困難】【葛藤やストレスがある】【折り 合いのつく障害】というイメージが,講義後は【リハビリに積極的に取り組む姿勢がある】【障害を受け入れ ることには心理的困難を伴う】【ある程度の自立と回復が見込める】に変化していた。学生の患者理解が深ま れば患者イメージが具体的になること,そして,講義で患者の体験記や臨床での患者事例を用いることで, 学生が援助者として自己のイメージ化ができ,また,患者を一人の生活者としての視点でイメージ化する効 果があることが示唆された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.51074/00000408", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12515681", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2013"}]}, "item_3_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-01-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "34 10.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"url": "https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/record/416/files/34 10.pdf"}, "version_id": "b73d991a-2233-4b60-96e1-beeeefae7195"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "運動器に障害がある患者のイメージ変化 : 講義前後の学生へのアンケート調査から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "運動器に障害がある患者のイメージ変化 : 講義前後の学生へのアンケート調査から", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "15", "path": ["23"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.51074/00000408", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-01-01"}, "publish_date": "2013-01-01", "publish_status": "0", "recid": "416", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["運動器に障害がある患者のイメージ変化 : 講義前後の学生へのアンケート調査から"], "weko_shared_id": -1}
運動器に障害がある患者のイメージ変化 : 講義前後の学生へのアンケート調査から
https://doi.org/10.51074/00000408
https://doi.org/10.51074/00000408ffaebda7-165c-4d73-b5b5-f9cbf45a6a91
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
34 10.pdf (1.4 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-01-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 運動器に障害がある患者のイメージ変化 : 講義前後の学生へのアンケート調査から | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.51074/00000408 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
ページ属性 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||
記事種別(日) | ||||||||
2013 | ||||||||
記事種別(英) | ||||||||
en | ||||||||
紀要論文 | ||||||||
著者名(日) |
柘野, 浩子
× 柘野, 浩子
|
|||||||
抄録(日) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本研究の目的は,リハビリテーション期・回復期における運動器に障害のある患者に対する講義前後での 看護学生のイメージ変化を明らかにし,教育方法への示唆を得ることである。自記式質問紙に記述された内 容を質的・帰納的に分析し,講義前には【身体が不自由で日常生活が困難】【葛藤やストレスがある】【折り 合いのつく障害】というイメージが,講義後は【リハビリに積極的に取り組む姿勢がある】【障害を受け入れ ることには心理的困難を伴う】【ある程度の自立と回復が見込める】に変化していた。学生の患者理解が深ま れば患者イメージが具体的になること,そして,講義で患者の体験記や臨床での患者事例を用いることで, 学生が援助者として自己のイメージ化ができ,また,患者を一人の生活者としての視点でイメージ化する効 果があることが示唆された。 | |||||||
雑誌書誌ID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12515681 | |||||||
書誌情報 |
ja : 新見公立大学紀要 en : The bulletin of Niimi College 巻 34, 号 ., p. 45-49, ページ数 4, 発行日 2013 |